就活でコンサルに内定を貰うための戦略まとめ。企業の研究からフェルミ推定、ケース問題までの解き方一覧。

今回は過去にかいた記事の中でもコンサルティングファームを受けたい!と思っている就活生に向けた記事のまとめ+少しばかりの解説を用意しました。

  • コンサルを受けてみたい!と思っている/コンサルを受ける!と決めたけど対策をどのようにすれば良いかわからない就活生
  • コンサルタントって何をしているのかよくわからない…と思っている人

などはぜひお読みください。

コンサルティングファームをゼロから知る

まず「コンサルティングファームって何をしているの?」「事業内容がよくわからなくて、業界研究が進まない」と思っている方はこちらの記事から読みましょう。

就活生に人気の「コンサルティングファーム」とは何か?調査会社、シンクタンクとはどう違うのか解説!

就活生に人気のコンサルティングファームはどこか?コンサルティングファームの種類や会社には何があるのか解説!

 

フェルミ推定・ケース問題対策

コンサルティングファームの選考では、他の業種と違い「フェルミ推定」と「ケース問題」のいずれかを課されることが多いです。「フェルミ推定って何?ケース問題って何?」と思っている就活生や「フェルミやケース問題ってどんな対策をすれば良いのかわからない…」と思っている就活生はまずこちらの記事から読みましょう。

就活生必見!コンサルティングファームの選考で直面するケース問題とフェルミ推定の対策を解説!

 

企業によってはケース問題やフェルミ推定をグループで解かせたりすることがあります。そのような企業についてはグループディスカッションの練習も並行して行うと良いでしょう。

就活の難所グループディスカッションを必ず通過するための必勝法