早稲田生に大人気の「油そば」まとめ。東京名物を楽しもう

今回は早稲田生がいつも行っている油そば屋さんを紹介したいと思います。知っている人は知っていると思いますが早稲田大学の学生は油そばが大好きでして、いつも油そば屋さんに列をなして並んでいます。新入生も入学当初は学食に通うものの、1ヶ月もすればみんな後述する「学会」や「麺爺」に並ぶようになるのはもはや風物詩。

という訳で今回はそんな油そば大好き学生がよく通う油そば屋さんをいくつか紹介します。

武蔵野アブラ学会

おそらく早稲田生・油そばファンの中ではもっとも地名度が高いであろう通称「学会」です。

学会は吉祥寺、池袋にも店舗を展開していますが個人的には早稲田の学会がやっぱり一番美味しいです。

こんな感じで油まみれ!油!油!な感じの油そばです。一部の早稲田生からは「油田」と呼ばれたり、学会の油そばを食べに行くことを「給油」なんて表現したりします。驚異的な中毒性があって、ハマった人は毎日食べるようになる時期あったりします。私も大学一年の時は深夜1時に学会行ってTwitterに「今週3回目の学会なう!」なんて投稿してました。末期。

都電荒川線(荒川さくらトラム)の早稲田駅の近くです。

 

 

 

 

麺爺あぶら

ここも学会と双璧をなす早稲田の代表的な油そば屋さん「麺爺」です。学会と違ってあっさりめの油そばが多いので女子は学会よりも麺爺好みがち。キラキラした女子がパンケーキではなく油そばに列を作る光景、いつみても早稲田って感じがして私は大好きです。(笑)

これは塩味ですがあっさりしてとても食べやすいです。麺もモチモチで美味しい!

早稲田中学・高校の付近、戸山キャンパスの付近、西早稲田の付近に一つずつ店舗をかまえるなど、完全に早稲田をハックしてます。各キャンパスの学生大歓喜。

関連ランキング:油そば | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅

 

 

図星

個人的に今一番好きな油そば屋さんです。早稲田大学の前の大通りに位置していて金色の大きな「油」の看板が目印。

ここの油そばめちゃくちゃ美味しいです。通称セレブ油そば(?)

チャーシューがすごく柔らかいし、ヒメタケノコもしっかりしてて美味しいし、麺も太くてモチモチだしシメにご飯を投入すれば完璧です。私は今でも月に数回食べてます。

早稲田生もそうでない方もぜひ行ってみてください。激推しです。

関連ランキング:油そば | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)面影橋駅

 

他にも西早稲田にある東京麺珍亭本舗、通称「麺珍」、リーガロイヤルホテルの付近にあり外国人や早稲田中高の学生に人気の「かつの花」などが美味しいです。こちらもぜひ。麺珍は細麺でかつの花は名前の通り油そばの上にカツ丼が乗っていてガッツリ食べられます。

関連ランキング:油そば | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)面影橋駅

 

関連ランキング:油そば | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅