Amazonサイバーマンデー開始。「サイバーマンデー」とは何か?

昨日の夜からAmazonのサイバーマンデーが開始しましたね。これがとてもQOL(=クオリティオブライフ)が上がるイベントなので、ぜひシェアしておこうと思います。

 

サイバーマンデーとは?

そもそもサイバーマンデーとはアメリカで言う「感謝祭の次の月曜日」のことを言います。アメリカの感謝祭は11月第4木曜日で、歴史的にはアメリカ大陸に移民してきたピルグリム・ファーザーズたちの収穫祭に起因するようです。この日は別名「サンクス・ギビングデー(thanksgiving day)」とも呼ばれ、祝日としてアメリカの人々は家族や友人と集まってパーティーをする風習があります。

2018年で言うと11月22日が感謝祭でした。この感謝祭の前後の日には高速道路や街中が混雑し、大賑わいになったようです。私もFacebookを見てみたら知り合いでアメリカに住んでいる友人やホストファミリーがみんなパーティーと思しき集合写真をあげていました。いいなあ…

この感謝祭の翌日金曜日は「ブラックフライデー(Black Friday)」と呼ばれ、一年で一番売り上げが上がることから小売店が一斉に在庫処分セールを行います。年末商戦の開始も兼ねているようです。そしてオンラインショップはブラックフライデーの次の月曜日にもっとも売上が上がるとされており、これをオンラインにちなんで「サイバーマンデー(Cyber Monday)」と呼ぶわけですね。

それが2018年の場合は11月26日。それを踏まえてAmazonも遅ればせながら12/7からセール開始となっています。

Amazonのサイバーマンデーで買ったもの

さてこのAmazonのサイバーマンデーですが結構色々なものが安くなっています。

知人のブロガーたっけさんが勧めていたAnkerのモバイルバッテリーが1000円近く安くなっていたので私も買いました。

あと毎度の事ながら私はAmazonで日本酒を調達しているので(過去記事参照)、日本酒も調べてみたのですが、なんと月桂冠からサイバーマンデー限定日本酒が出ているではありませんか!

「ワインのような爽やかなテイスト」、めっちゃ美味しそうですよね。月桂冠粋なことするなあ〜と思いました。

初心者はどこで日本酒を買えば良いか?

仮想通貨関連の本

サイバーマンデーだとプライム会員であれば本は8%ポイント還元があるので、折角だから「仮想通貨について知りたい」「ブロックチェーンの知識もっと入れたい」「なんかいいビジネス書ないかなあ」みたいな人向けに仮想通貨関連の本をシェアしておきます。

 

マスタリング・ビットコイン コンサイス版

ご存知マスタリング・ビットコインのコンパクト版。マスタリングビットコインは仮想通貨業界のエンジニアはもれなく全員持っているんじゃないかと思うくらいのブロックチェーンのバイブル的な本ですね。私もエンジニアではないけれど最低限の知識入れるために持っています。

こちらのコンパクト版はビジネスパーソンで仮想通貨やビットコインの仕組みを知りたい!という人向けに本家マスタリングビットコインの技術的な部分を省き、よりビジネスサイドの人にもわかりやすいように編集しなおされた本です。以前誰かがTwitterでこの本の出来とバイブル性について「全ての会社はこの本を一冊会社に置いておくべき!」みたいなことを言っていたと思うのですが、その通りだと思います。笑

アフター・ビットコイン

これも仮想通貨業界では定番の本ですね。

どちらかと言うとエンジニアではなくビジネスパーソン向けにビットコインとこれからの仮想通貨、と言ったテーマで書かれた本ですが、この本の筆者の中島先生はとても著名な方ですし、経済学・貨幣学的な視点についても解説がわかりやすくとっつきやすいので個人的には万人にオススメ。

リサーチの技法

これは仮想通貨には関係ないですが、個人的には今年の下半期一番お世話になった本なのでオススメします。

https://twitter.com/meikamiyamoto97/status/1052513057836912642

Twitterなどでも何回も紹介しているのですが、そもそもリサーチは学問のような「リサーチそれ自体が手段であり目的となっているリサーチ」とR&Dを行う企業や事業会社が企業としての意思決定を日々行うための「手段としてのマーケティングリサーチ」に大別されます。どちらのリサーチを行うかによって全く取るべき手法や情報収拾の方法、情報の取捨選択の仕方は変わってくるのですが、この「リサーチの技法」はこれらリサーチの違いに着目した上でどちらのリサーチを行う時にも適切なアプローチができるような指南書になっています。

created by Rinker
¥2,808 (2019/05/24 02:33:38時点 Amazon調べ-詳細)

私はマーケティングリサーチの時も卒論や学術論文を書く時も常にこの本を手元に置いて書いています(ページ数が非常に多く何回読んでも発見があるので)。超ありがとうリサーチの技法、キミがいればリサーチ力が無限に上がる気がするよ(小並感)

 

と言うわけで今回はAmazonのサイバーマンデーが始まったので、サイバーマンデーとはなんぞや?という話からこの際に読んでおきたい本までまとめました。Amazonゴリ押しみたいになっちゃったけど、実際Amazon便利すぎて一回使ったら他のサービス使わなくなっちゃうからね。仕方ないね。

私もこのブログ書き終わったらリサーチの技法片手に卒論に戻りたいと思います。

では!