まだ関東の酒飲んでないの?オススメ酒5選を教えるよ

関東の酒はおいしいよ!

今回は関東5県のおすすめの酒について紹介します。関東とか酒作ってんのかよwwwと思っている方!関東には美味しい酒がたくさんあるんですよ!ということで群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川の5県からそれぞれのおすすめ酒を一つずつ紹介したいと思います。 ただ今回紹介するお酒、かろうじて専門店や居酒屋でお目見えする「鳳凰美田」を除いてはほとんど東京で飲むことができません。いわんや東京以外です。なのでおすすめはAmazonと楽天で購入することです。一升瓶が無理ならだいたい720mlの四合瓶とか売ってるのでそれ買うのが良いと思います。全部リンク貼ったので気になったのがあったらみてみてね。

群馬

日本酒に新たな風を起こす「水芭蕉」

水芭蕉は群馬の人気酒造永井酒造の代表酒で、永井酒造は日本酒の古い・淡麗といったイメージを覆す酒を次々と発売しています。それゆえ水芭蕉もいろんな種類があって、なんとスパークリング日本酒や「デザート酒」なんてのもあります。あと凍らせて飲んだりとかもできます。冷静に考えてデザート酒ってなんだよって言いたくなると思うのですが、まあどれでもいいので水芭蕉ぜひ飲んでみてください。フルーツやデザートのような甘みと微発泡が感じられて最高に美味しいです。 ちなみに私のおすすめはワイングラスで飲むことです。水芭蕉はどれも香りが非常に華やかで果実のようなので、ワイングラスを使用し冷やした状態で飲むことで一層香りが引き立ち、美味しく飲むことができます。

栃木

生酒も美味しいよ!「鳳凰美田」 

鳳凰美田については過去にもこのブログ内で紹介してきましたので、詳しくはこちらをお読みいただくとして、今回は少し違った趣向として鳳凰美田の生酒を紹介します。 鳳凰美田は過去記事にも書きましたがその最大の特徴は華やかな香りとフルーティな味わいです。でも生酒はフルーティな香りはそのままにさらにコクが深く奥深さとフレッシュさを感じられる絶品です。私はどの日本酒もそれぞれに良さがあるしどれも美味しいと思っているけれど、これまでに美味しい日本酒を飲んだことはないと個人的には思っています。おすすめです。

埼玉

日本酒に新たな風を吹き込む、女性も好むスタイリッシュな「花陽浴」

花陽浴についても過去記事で言及されているので詳しくはこちらをお読みください。 この酒も水芭蕉と同じく既存の日本酒へのイメージを覆すべくこだわりにこだわって作られた逸品です。 色々な種類が出ていますがどれもとてもフルーティで果物のような香りがします。ただ鳳凰美田に比べると味わいはクリアでキレがよく、あまりクセはありません。華やかながら味のバランスが取れてすごく美味しいし、名前も可愛いから女性の方はぜひ! 特にこの無濾過生原酒美味しいですよ!「俺は淡麗辛口しか飲まん!」と思ってるオジサマ日本酒愛好家の人でもこのお酒をマズイと言ってるのは聞いたことないから多分最強。

花陽浴(ハナアビ) 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 1800ml

花陽浴(ハナアビ) 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 1800ml

 

千葉

キレとフルーティさがとけあう美味しさ「東魁盛」

「え?千葉って日本酒作ってんの?w」と思っている人!!!侮るなかれです!千葉の小泉酒造によって醸されたお酒で、とてもフルーティさがあってとても美味しいお酒です。

残念ながらAmazonにはなかったのですが楽天では売ってるようです。

神奈川

ラベルが可愛い「黒蜻蛉(とんぼ)」

神奈川のいづみ橋酒造が醸す黒蜻蛉はこれまたフルーティなものが多い酒です。要するに鳳凰美田系統の酒です。 その中でも私のおすすめはこの生酛の酒。 じゅわ〜とした味わいとフルーティさがとても美味しい酒です。 ちなみにこの黒蜻蛉はどの種類の酒にも必ず黒いとんぼがあしらわれています。そして夏酒にはとんぼの幼虫、ヤゴが!味だけじゃなくてラベルまでおしゃれな黒とんぼいかがでしょう。私は夏酒もいいけどこれが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です