坂道で好きな曲集めた

坂道好きです

こんばんは、金曜日の深夜という最高にテンションが上がる時間帯に勢いにかまけて乃木坂と欅坂の好きな曲を紹介します。

ひたすらに可愛い乃木坂46

美しいのに個性的なメンバーたち

乃木坂46は顔面偏差値の暴力・全員美しいのにプラスアルファで個性的なメンバーでもうひたすら尊いなあと拝み倒すのが基本スタイルです。ちなみに私はまいやん(白石麻衣)、さゆりんご(松村沙友理)、そして卒業してしまいましたが生駒ちゃん(生駒里奈)が特に推しです。TOEICの前日にまいやんの写真集買ってしまって勉強が手につかなくなり過去問ノー勉で突撃したのはいい思い出です。良い子は真似しないでね!

白石麻衣写真集 パスポート

白石麻衣写真集 パスポート

『制服のマネキン』

乃木坂46 『制服のマネキン』Short Ver.

生駒ちゃんがセンターの時代の曲です。私が乃木坂を初めて知ったのはこの曲でした。大人への叛逆や反抗がテーマの曲をアイドルが歌うことが当時高校2年で勉強の調子出なくてやさぐれていた自分にとっては印象的でした。メロディもセンセーショナルな感じして好きです。
こうして見ると生駒ちゃんがセンターの時はメンバー全員がすごく引き立って統一感あっていいなと思う。生駒ちゃんForever!

 

『君の名は希望』

君の名は希望 フル/ 乃木坂46

公式のMVがありませんでした…

秋元康氏が生駒ちゃんをイメージして作ったと言われる曲で、センターはもちろん生駒ちゃんです。明るい曲調と歌詞で文字通り希望が湧いてきて明るい気分になります。

 

『インフルエンサー』

www.youtube.com

主要メンバーななみん(橋本奈々未)が卒業して初のシングルで、紅白にも出た曲です。センターはまいやん(白石麻衣)とななせまる(西野七瀬)のダブルセンターです。ダンスや服、曲調と全体的に少しラテン系を意識しつつテンポ早めながらセンセーショナルで刺さる感じで好きです。この曲のMVは全員美しすぎてもはや国宝。

 

アイドルらしからぬかっこよさ、欅坂46

社会的メッセージ性が非常に強い楽曲とMV

欅坂は乃木坂と違ってかなり好みが別れるアイドルだと思います。というのも曲もMVも初期をのぞき基本的に「大人への叛逆」「抑圧・従順からの解放」「声をあげて自己を主張する」ことを前面に押し出したメッセージ性の強いものだからです。ゆえにある意味可愛い女の子たちとのギャップに熱狂的になるファンもいれば中二病臭いな〜と思ってしまう人もいます。

私はもはや欅坂46はアイドルという枠を超えたアーティストだと思っているし、そのような社会的メッセージの強さをアイドルが歌う(しかもそれが秋元康氏という名プロデューサーの力もあり確実に広まることが保証されている=老若男女が聴く機会がある)ことはとても面白い現象だと思っています。あとゴリゴリにシリアスでセンセーショナルな曲調が全部カッコイイ、好き。推しはてち(平手友梨奈)、ゆっかー(菅井友香)です。

『不協和音』

www.youtube.com

私が欅坂にハマるきっかけになった曲です。就活中ずっとこれ聴いてました。同調圧力に負けるな!がテーマの曲で、不動のセンター・てち(平手友梨奈)の表現力は天才以外の言葉が出てきません。MVは圧巻で、初めて見たとき二番最後から最後のサビ終わりまで息止めてみちゃいました。

 

『二人セゾン』

www.youtube.com

鬱っぽくてシリアスな曲が多くなる前の欅坂の曲で、青春のピュアっぽさが好きです。MVもメンバー全員がキラキラしててひたすら可愛いです。途中のてちのソロダンスは必見です。

 

『ガラスを割れ!』

www.youtube.com

不協和音後のシングルです。不協和音と同じく同調圧力に負けるな!とか従順さにサヨナラバイバイ!がテーマの曲です。この曲のMVのダンスしてるのがアイドルとは思えません、特に冒頭のてちはすごいですね。今年の七夕のパフォーマンスめっちゃ感動しました。

 

今回は乃木坂46と欅坂46の好きな曲集めました。他にも好きな曲あるので機会があったらまた書きたいです。では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です