名古屋日帰り弾丸ツアーを決行してみた

今日は5月に名古屋行った旅行記を書こうと思います。だいぶ前なんですけど、ずっと書くのを忘れていたもので…

私は旅行が好きで、しょっちゅう一人で旅行に行きます。国内の旅行だけなら、1日休みがあれば夜行バスなどを使いながら日帰りで弾丸旅行してしまう位時間とお金がある時には旅行に行っています。

というわけで名古屋の名所を1日で回った記録をしたいと思います。

9:30 名古屋駅出発

夜行バスで朝の6時に名古屋駅につきましたが、まだ観光できる時間ではなかったのでとりあえずネカフェで仮眠をとり、9:30から動き出しました。

10:30~11:30 名古屋城

名古屋城の入り口です。

名古屋城。長蛇の列をみて中に入るのは諦めました…

名古屋城は来年から大規模改修が始まり、一般公開を中止してしまいます。みなさん行くならお早めに!

駅から名古屋城まで、寄り道をしながら1時間ほどで到着。ただ、来年の改修前の最後の公開&GW真っ只中ということもあり、中は人、人、人…城内の見学には3時間待つと言われ、諦めました。みなさん行くなら平日を狙ったほうがいいと思います。

一応シャチホコだけ拝んで来ました。

12:00~13:00 栄→山本屋本店の味噌煮込みうどん

一番オーソドックスな味噌煮込みうどん。

名古屋の味噌煮込みうどんと言ったら山本屋本店。お土産もちゃっかり買いました。

名古屋城から名古屋一の繁華街、栄に移動して栄観光のついでに味噌煮込みうどんを食べました。

ちなみに名古屋の味噌煮込みうどんには「山本屋本店」と「山本屋総本家」があり、どちらも元祖っぽさを出していますが、名古屋民からすると本店のほうが本店のようでしたので、私もこちらを賞味。

味噌煮込みうどん、見た目はトロトロのうどんなのかと思いきや、芯が残ってるくらい麺が固かったです。どうやら味噌煮込み自体がかなり熱いので、あえて固い麺を出しているようですね。あ、味はめっちゃ美味しかったですよ!

13:30~14:30 大須観音通り&大須観音

ご飯を食べたあとは大須観音まで歩きました。大須観音様を拝んで尊い気分になったあとは、通りでお土産を見たり、雑貨を見たりしました。お腹がいっぱいだったので特に買いはしなかったけど、美味しそうな食べ物がたくさんありました。

大須観音どおりの入り口。

大きいですよね〜。5月の始まりだったけど、暑かった…

大須観音、尊かったです。大吉が出てウキウキしました。

15:00~16:00 熱田神宮へ参拝

大須観音を離れてからは、またまたパワースポットとして有名な熱田神宮へ。熱田神宮は市街地からは少し離れているので、流石に電車で行きました。

熱田神宮です。

熱田神宮は歴史好きにはたまらないスポットですよね。何度でもリピートしたい…

熱田神宮には古事記のヤマトタケルの伝説で有名な草薙剣が奉納されていたことから、織田信長も桶狭間の戦いの前に必勝祈願に来ていたりする、日本有数のパワースポットなんですよね。実際に織田信長が寄贈した塀が現存していました。

余談ですが私はブログを熱田神宮に旅行した翌日に立ち上げたので、ヤマトタケルにちなんだIDとブログタイトルをつけました。それくらい私にとってはロマンが感じられます…!

16:30~17:30 オアシス21で休憩

熱田神宮で尊い気分になったあとは、また電車で市内に戻り、オアシス21に行きました。

オアシス21と名古屋テレビ塔

オアシス21の屋上から眺めた名古屋テレビ塔。気持ちがよかったです。

オアシス21は商業施設で、子供達向けのアトラクションなどもあって子供達がたくさん遊んでいましたが、私は屋上から見る名古屋市街がけっこうエモいなあと感じました。

オアシス21の屋上には水が貼られた立ち入り禁止のプールのようになっていて、涼しげな雰囲気でした。夜にきたらロマンチックだったんだろうな〜と思ったので、夜にもし行かれた方、ぜひ感想教えてくださいね。

18:30~19:30 矢場とんで味噌カツを食べる

弾丸ツアーの最後に名古屋駅で矢場とんの味噌カツを食べました。名古屋の味噌カツと行ったら矢場とんと言われるくらい有名ですが、実際に食べて見たところ前情報に違わずとっても美味しかったです!あまりにも人が並んでいていい匂いを我慢するのが辛かった…矢場とんは名古屋駅だけで複数店舗あるので、どこが空いてるか調べてから行けばよかったかなと若干後悔。まあ美味しかったのでよしとしよう。

矢場とんのヒレカツです

矢場とんのヒレカツ。ご飯味噌汁おかわり自由なのが嬉しかったです。

というわけで、一日しかなくても大体の観光地は回れるよって話でした。大須観音や熱田神宮などの寺社は本殿・本堂が閉まるのが早いので、できれば4時くらいまでに行っとくのがいいのかなと個人的には思いました。

名古屋ってつい新幹線で素通りしちゃうと思いますが、みなさんも機会があったら是非立ち寄って見てはいかがでしょうか?醸し人九平次も美味しいしね!(結局日本酒の話)

というわけで旅行の話もまた増やしたいと思います。ではでは!